MuGaK -無学-
 
~青春の1ページ~
 



巡回公演本打ち上げの誤用

先日行われた巡回公演本打ち上げにて、何度か使用されていた「寸志」という単語。
4年生や事務局の方々から頂いたお酒を紹介する時に、その単語を頻繁に耳にした。
しかし…オレは「寸志」というものを知らなかった。
恐らく初めて聞いた単語ではないだろうか。
ずっと引っ掛かっていたんで、今日何気に辞書で調べてみた。
すると、「心ばかりの贈り物。ささやかな進物。薄謝。」と載っている。
成程…そういう事かと納得しかけそうになった時、次の注釈が目に飛び込んで来た。

「▽自分の志や贈り物を遜っていう語。」

ぇ。
それはもしかして…相手の贈り物をこちらで紹介する際に、謙遜させてしまった訳!?
それは流石にマズいんではないのか!?
まぁ…誰もそんな細かい指摘はしなかったけどさ。
…今更か。

日本語って難しいんなι
自分は専ら英文崩れのくせして(ぉぃ)
⇒鯨_焔霜;狼瘡



2005年8月19日(金)16:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | member | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)